2022年8月11日木曜日

Prickly Heat

 日本でタイ語を目にするのはタイ料理屋に行った時ぐらいだが、ショッピングセンターでショップの広告に使われていた。常夏の国々の暑さをしのぐ工夫を紹介したもので、タイは「1日に何度もシャワーを浴びて、メンソール入りのパウダーをたっぷりとつける」とある。 





確かにタイ人は起床後、帰宅時、就寝前の3回はシャワーを浴びると思う。しかし、「メンソール入りのパウダーをたっぷりとつける」というのは今では少なくなっているのではないだろうか。ここでいう「メンソール入りのパウダー」とは昔からある「Prickly Heat」というブランドが有名で、タイのスーパーやコンビニではどこでも売っている。ところが、パウダーなのでたっぷりとつけるとカラダ中真っ白になる。特に今の若い女性は気にするだろう。それにパタパタやった際に粉を吸い込むのも避けたいという人もいるだろう。



そこで同じブランドから登場したのがメンソール入りのシャワージェルだ。これなら真っ白にならずにカラダ中スースー。保湿成分は感じられないのでとてもさっぱりする。メンソール入りというのは以前からあったと思うが、これはブランドイメージに強みがある。




「クーリングミスト」というボディースプレーもある。